映画の私的コラム

人間が勘違いして傲慢になると…王になろうとした男(1975年)

イギリス人の冒険家二人はカフィリスタンという少数民族が住む土地で、純粋な人々を手玉にとって、村々を占領し、統一国家を作ることを行い、神として崇められるまでになったが、あるきっかけで彼らは…。

ショーン・コネリーとマイケル・ケインのコミカルな演技で、人間が勘違いして傲慢になるとこんな結末になるんだと思い知らされる面白い映画だった。

現代の世界情勢や国内でも同じ様な出来事があるよね。

Mov0336

主演のショーン・コネリーは最近話題のスコットランド出身で007シリーズをはじめ多くの映画で活躍。 

一方、マイケル・ケインも多数映画に出演、最近はバットマンで執事役で活躍中。

Mov0337

マイケル・ケインの現在の奥様は、王になろうとした男で神に結婚を迫られた女性を演じたシャキーラ・ケインです。

nobutaCG 公式サイト

.

昔ホラー。今は笑えるパロディCMになった映画「エクソシスト」

1973年に公開されアカデミー脚色賞を受賞した。ホラー映画エクソシスト。

当時は少女のすごい形相で首が廻る…、天井を徘徊したり…衝撃的なシーンが話題になり、その後、オーメンやサスペリア等、オカルト映画が流行った。

Cm_2

しかし、最近ではアメリカの掃除機ブランド「Dirt Devil(ダートデビル)」のCMにパロディ化されて、世界広告賞「CLIO Awards」を受賞。

結末はおおいに笑えるCMです。

テーマ音楽だったマイク・オールドフィールドの "Tubular Bells, Part 1" また聴きたいな。

nobutaCG  公式サイト

映画スペルはモンスタークレーマーによる恐怖。

スパイダーマン・スパイダーマン2・スパイダーマン3、 オズ・はじまりの戦いのサム・ライミ監督。

2009年公開されたホラー映画スペル(DRAG ME TO HELL)は…、

<< モンスタークレーマーによる究極の恐怖だった。 >>

銀行の窓口を担当する主人公の女性が、老婆がローン支払いの延期を哀願するが、彼女はそれを断る。

それまで泣きの態度だった老婆は急変、彼女を恐怖に引きずり込む…キャー。

それからは、本編を見てください。

車・ベッド・棺桶・墓場…キャー怖~い!の展開です。

Mov_321


ちなみに、主人公を演じたアリソン・ローマンは、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」英語版で、ナウシカの声を担当してます。

nobutaCG公式サイト

.

還暦ゴジラはハリウッド版「Godzhilla」で復活

とうとう還暦を迎えたゴジラがハリウッド版「Godzhilla」として間もなく劇場公開される。

昭和ゴジラは「核の落とし子」として恐怖の象徴から、

怪獣同士の対決スタイルで子供のヒーロー的存在に。

当時アメリカと日本の国を象徴するキャラが対戦した第3作「キングコング対ゴジラ」は好きな作品だ。

平成ゴジラは原点に戻りつつも、2004年の「ゴジラ FINAL WARS」で終了。

2007年に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」にゲスト登場のは記憶にある。

2014年ハリウッド版「Godzhilla」はどんな感じだろう。

1998年の「GODZILLA」の様だったら残念だ。

2014godzilla

アメリカで早くも発売された新作ハリウッド版「Godzhilla」のアクションフィギア。
首が短くなって年取ったようにも見える。

.

2014godzilla2

やはり、お茶目な日本ゴジラが好きだ。

nobutaCG公式サイト

.

ヴィレッジ(The Village)はホラー映画ではない。過保護な親の・・・。

森に住む怪物の伝説ある村で自給自足で暮らす人達、森に住む怪物の伝説を信じて、怪物の住む森と境界線を守って暮らしていたが、一人の子供の死を境に怪物の恐怖に巻き込まれる。

ホラー映画と思っていたが、村の掟に振り回された村人の苦悩を描いた映画だ。

Mov033

モノトーンに近い森の風景に黄色のマントと赤色花のコントラストが印象的。

監督は「シックスセンス」M・ナイト・シャマラン。 

彼の映画のお約束。物語の中にカメオ出演している。

主な出演者は、

「スパイダーマン3、ターミネーター4」のロンハワードの娘ブライス・ダラス・ハワード。

「戦場のピアニスト」のエイドリアン・ブロディ。

「グラディエーター」のホアキン・フェニックス。

「エイリアン、アバター」のシガニー・ウィーバー。

と有名な人たちが多かったけど人気映画ではなかったね。

nobutaCG公式サイト

.

2015年12月18日公開の「スター・ウォーズ エピソード7」の驚きのシーン。

ストーム・トルーパー誰かに銃を構える、その先は…

Starwars7_1

イギリスのスタジオで「スター・ウォーズ エピソード7」の撮影が現在進行中。

2015年12月18日に日本公開の予定だ。

ルーカスフィルムが制作した映画スターウォーズはエピソード1から6まであるが、2005年に公開された「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」と1977年公開された「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」だけ観るだけで、物語の完結したという印象があるけど…。

「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」の約30年後を舞台にした内容らしい。

今度の「スターウォーズエピソード7」は、J・J・エイブラムスが監督だから、内容は謎・謎・謎の連続で数年先の次回作に続くって展開だろうね。

Starwars7_2

冒頭の写真のその後はこれ。            こんな場面あるかも。

nobutaCG公式サイト

.

ボルボで鍛えたジャン=クロード・ヴァン・ダム

空手家でアクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが平行してバックで走るボルボのトラックの間に仁王立ち…。
ドルフ・ラングレンと共演のユニバーサル・ソルジャーやシルヴェスター・スタローン製作のエクスペンダブルズ2に出演している空手家でアクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダム。

Jean_claude

そのジャン=クロード・ヴァン・ダムが、平行してバックで走るボルボのトラックの間に仁王立ち…。
ボルボトラックののCMだが、身体能力が半端ない!!…驚きのCM映像です。

日本ではなかなか放映されないボルボの大型トラックのCM。

nobutaCG 公式サイト

.

ポールマッカートニーと大相撲観戦

「アウト・ゼアー」ジャパンツアーで、11年ぶりに来日したポールマッカートニー。

公演は東京、大阪、福岡…の3箇所のみ…。
しかし、なぜ福岡と疑問に思っていたところに…
大相撲九州場所を11月14日に観戦するとの情報。

早速、コンビニでチケット購入して大相撲の会場へ。
約3時間リラックスして相撲観戦するポールマッカートニーと同じ時間を過ごせた。

Paul_sumo

相撲が終わり「ポール!ポール!」の歓声の中、
取材陣や警備にもみくちゃになりながら会場を後にするポールマッカートニー。
まるで1964年公開された『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』の映画みたいな光景。

Paul_sumo2

しかし、幸運にもポールと握手出来ました。

ややピンボケの写真とチケットの半券は宝物になりました。

YouTubeにその時の画像などアップしています。

.

この夏はデイ・アフター・トゥモローの世界だった。

204年ローランド・エメリッヒが監督した地球温暖化の影響で異常気象が人類を襲うSFパニック映画。

この映画を始めて観たときはこんな極端な気象変化なんて映画の世界と思っていたが、

今年の夏は、竜巻・ゲリラ豪雨・土石流・浸水被害・高潮・地震・異常なくらいの気温の上昇に明け暮れだった。

地球温暖化は止めないといけないが、今の便利な生活をそれこそ全部捨てないと無理な様に思う。

Img6043720

nobutaCG 映画の私的コラム

.

やっと題名が判った1986年のSF映画「スペースインベーダー」

米女優のカレン・ブラックさんが亡くなったとニュースを目にした。
いったいどんな映画に出演してたかと調べてみたら

イージー・ライダー、華麗なるギャツビー、エアポート'75、カプリコン1など、色んなジャンルの有名映画ばかり。

そこで驚きの発見!

1986年映画「スペースインベーダー」(原題: Invaders from Mars)に準主演の女教師役で登場してた事を…。

それは、かなり前、テレビかレンタルビデオで見たが、脳みそに手が生えた宇宙人とか、大きな図体なのに華奢な足でヨチヨチ歩くモロ着ぐるみのモンスターだけが印象に残って、題名を思い出せずにいたSF映画。

Mars1



SF映画ファンでなくても楽しめる。

ある意味B級映画的に製作された、不思議な場面の印象が残る迷作映画です。

Mars2

米女優のカレン・ブラックさんが教えてくれたと感謝してます。

nobutaCG 映画の私的コラム

.

その他のカテゴリー