映画の私的コラム

オート三輪のホープスター 知ってますか?。

株式会社ホープという会社が倒産したとネットニュースで知った。
会社の名前を聞いてもピーンと来ない。まして、1950年代に軽オート三輪の先駆者的会社だったとは知らなかった…。

個人の自動車修理工場から、軽自動三輪車ホープスターを開発・発売したが…大手のダイハツ・ミゼットやマツダB360の登場で劣勢になり、遊具メーカーに転身ワニワニパニックを発表してアミューズメント施設などを運営などを行っていたとか。

Hop027

ホープスターSM

Hop028


Hop029
軽四輪駆動車(ホープスターON型4WD)

自動車メーカーへの再起で開発した四輪駆動不整地用万能車。
最終的に自社での生産を諦め、製造権をスズキに売却。
それをスズキが改良してスズキ・ジムニーが生まれたとか。

<ALWAYS 三丁目の夕日>の鈴木オートがオート三輪を造った…みたいな。
なんとなく映画になりそうな話ですね。

Hop030
<ALWAYS 三丁目の夕日'64>の画像。
劇中、本物のホープスターが登場してました。(驚)

ヒップホップ・プレジデント

 

弾丸トークのコメディアン、クリス・ロック主演の

HEAD of STATE /邦題 ヒップホップ・プレジデント 

ストーリーはひょんなことから大統領候補になった黒人男性、

発言もアメリカ社会の苦悩する部分をズバッと言い切り、

白人の相手候補も痛いところをつかれて弱腰に・・・、

各地で行われた選挙演説で少しずつ市民の心をつかみ、

アメリカ初の黒人大統領になっちゃうという話。 

選挙演説のしゃべり方や雰囲気は

あの選挙演説中のオバマ大統領にそっくり、 

まさにデジャブー的映画です。       

2003年アメリカ本国で公開されていますが、 残念なことに日本では劇場未公開、 

DVDも2005年に発売されたらしいけど 店頭で見たことないです。

Mov012

のぶたCG公式サイト 映画コラム

その他のカテゴリー