« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

まつ毛が似合うクルマ ダイハツミラココア。

夕方の渋滞を避けてコンビニへ。

駐車場から入口へ向かって歩いて行くと…。

一瞬、見間違えてかと、振り返ると まつ毛のある車が止まっていた。

ダイハツのミラココアの丸いヘッドライトにまつ毛が生えている。

Matuge01

オーナーがDIYで造ったのかと思ったが、調べてみるとアマゾンの通販サイトで

「車ヘッドライト用まつ毛 自動車用まつ毛 3Dステッカー」として販売されていた。

Matuge02

映画カーズの世界みたいだな、かわいい改造とは思うが…。

自分の車には残念ながら 無理…(笑)

nobutaCG 公式サイト

.

新型デミオセダン タイで世界初公開 (Mazda2 sedan)

タイ国際モーターエキスポ2014で新型デミオ(Mazda2)セダンを世界発公開した。

Mazda2sedan01

Bセグメントセダンにありがちな、コンパクトハッチバックにトランクをとってつけたような不自然な形ではなく、車体フォルムは鼓動デザインをうまく取り入れてバランスがとれている。

Mazda2sedan02

なによりも驚くのが、新開発の小排気量クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載していること。

Mazda2sedan03

国内でも5ナンバーセダンとして販売されても売れそうな感じ。

写真で見る限りBMアクセラセダンと見間違えそうです。

BMアクセラには「SKYACTIV-D 1.5」の搭載車出ないのかな。

nobutaCG 公式サイト

.

赤いトヨペットコロナ2ドアハードトップ1600S 1965年

1965年日産ブルーバードとトヨペットコロナは「BC戦争」と呼ばれる販売競争真っ只中、ブルーバードSSSに対抗して登場したのがコロナ1600S。

スポーツバージョンの1600ccエンジンを搭載したハードトップと呼ばれるBピラーを省いた2ドアモデル。

Rc1000622

スティック状のサイドブレーキレバーやデザインを優先した後ろのナンバープレートをめくると現れるガソリンの給油口は今では見られない珍しい部分です。

Rc1000623

スポーティというよりエレガントな印象で、国産ハードトップボディの先駈け的存在で、その後に登場するスペシャリティーカーのソアラへのご先祖的クルマです。

スタイリッシュな2ドアボディにピラーレスのスタイルでしたが、形状が似ている為 「バリカンコロナ」と呼ばれていました。

nobutaCG 公式サイト

.

新型デミオ展示会でアテンザとCX-5のマイナーチェンジ写真を…。

初代BK系のアクセラとそろそろ10年の付き合いになる。
最近は赤いテールランプのアクセラなんて街角でもすれ違う事もほとんどない。

エンジンの調子は良いのだが、お手入れ無精の為かボデイの痛みは年数を感じる。
車検も近づいてることだし新型デミオも気になるからマツダのお店へ出かけた。

Axela_siro01

新型デミオはコンパクトカーとしてはすごく良い出来栄えに感動。

アクセラにも負けない内装にも驚く。

ガソリン車もディーゼル車も低燃費だけが売りじゃないところが素晴らしいです。

そこで幸運にも、11月下旬にロサンゼルスショーで発表されるアテンザとCX-5のマイナーチェンジの写真資料を見ることができた。(公式発表前なのでモザイク画像にしてます。)

M6_e01

外装はこんなになるのか…。

M6_e02

内装はこんなんだぁ…。

マイナーチェンジされたアテンザ・CX-5と新型デミオは親子、BMアクセラは親戚とういうイメージでした。

安全装備標準化などの改良したアクセラハイブリッドも11月下旬発売とか。

新型デミオベースのSUVマツダCX-3も年内発表になるらしい…。

あ゛~っ。目移りして、ますます心揺らぐ…。

nobutaCG 公式サイト

.

怖いけどまた観てしまう地下鉄のCM「Dumb Ways to Die」

フォークソング風のゆるい音楽をバックに可愛いキャラクターが馬鹿げたことをすると死んじゃうよと、

説明するオーストラリアの地下鉄事故注意CM「Dumb Ways to Die」

Cm1105

Cm1104

「髪の毛に火をつける」

「ハイイログマ(グリズリー)をつついてみる」

「ネットで自分の腎臓を2つとも売り払う」

「殺人鬼を家にお招きする」

「かくれんぼで乾燥機の中に隠れる」

「用もないのにスズメバチの巣で遊んでみる」

「ホームの端っこに立って転落」

「踏み切りを無視したら電車にひかれる」

最後はオーストラリアの地下鉄会社Metro Trainsからのメッセージ。

「電車の近くでは安全にはご注意下さい」

子供にも大人にもわかりやすい内容で効果大だね。

このCM製作者のセンスはすぱらしい。

「Dumb Ways to Die」の日本の題名は「愚かな死に方がたくさんある」になるみたいです。

nobutaCG 公式サイト

.

BMアクセラ 広島で タクシーデビュー

BMアクセラが自動車学校の教習車として採用されているのは有名だが、 ついに広島の福助タクシーという会社がハイブリットアクセラをタクシー営業車として採用したみたいです。

日産クルーやトヨタコンフォート、クラウンコンフォートなどタクシー専用設計の車が大半を占める業界で乗り心地や耐久性が試されるのは確かです。ぜひ頑張って欲しいですね。

Taxi01


Taxi02

広島市内を走るBMアクセラタクシー。

Taxi03

台湾ではBL系のアクセラタクシーも走っているようです。

nobutaCG 公式サイト

.

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »