« コンセプトモデル「マツダ跳(HAZUMI)」 新型デミオの予想画像 | トップページ | マツダ新型デミオのスタイリング。 マツダ跳(HAZUMI) »

グローバルカーの先駆け 初代いすゞジェミニ(1974年)

街のタイヤショップに駐車していた初代いすゞジェミニ。

Car1000751

1970年代GMグループの一員だったいすゞが、日本とアメリカ、欧州で同じ車をワールドカーとして販売展開した第一号車。 

当時同じGMグループだったドイツのオペルカデットがベースになった。

Car1000750

1979年には直列4気筒1800CCのディーゼル車が登場。

60km/h定地走行値でリッター29kmの低燃費を実現。

当時の国産車とは違う車体デザインと経済性で多くのユーザーに支持された車です。

nobutaCG 公式サイト

.

 

« コンセプトモデル「マツダ跳(HAZUMI)」 新型デミオの予想画像 | トップページ | マツダ新型デミオのスタイリング。 マツダ跳(HAZUMI) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1161727/55232053

この記事へのトラックバック一覧です: グローバルカーの先駆け 初代いすゞジェミニ(1974年):

« コンセプトモデル「マツダ跳(HAZUMI)」 新型デミオの予想画像 | トップページ | マツダ新型デミオのスタイリング。 マツダ跳(HAZUMI) »