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欧州のCセグメント市場激戦区へ挑戦。新型マツダアクセラ

欧州でCセグメント、アメリカではコンパクトカーと呼ばれる車の市場は激戦区だ。
特に欧州では多くのメーカーがCセグメント規格の車を開発販売している。
それだけに各社とも、個性や工夫にしのぎを削っている。

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Cセグメントは全長が4350ミリから4600ミリと定義されているが、最近では側面衝突安全対策の為、車幅が1800ミリ前後に拡大する傾向がある。

ちなみに、フォルクスワーゲン ゴルフⅦは全幅が1799ミリ、ボルボV40は全幅1800ミリ、プジョー308は全幅1820ミリ、ルノーメガーヌは1808ミリ、シトロエンC4は全幅1790ミリといった具合だ。

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国内より海外の販売比率が多く人気が高いマツダアクセラも次期モデルチェンジで、全幅が1800ミリ前後に拡大されるのは自然の流れと思う。

そうなると、新型マツダアテンザが今回のモデルチェンジで5ドアハッチバックがラインナップから無くなったのも理解できる。 

また、欧州のCセグメントには経済的なディーゼルエンジンを搭載車が多い。 次期アクセラも、好評のクリーンディーゼルSKYACTIV-Dが搭載されるのは確実だ。 

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国内で駐車場の広さの問題の方や、やたたら「3ナンバーは大きくて取回しが大変」としかコメント出来ない一部の車評論家の方は、間もなく登場する新型デミオに目を向けてもらいたいです。

nobutaCG 公式サイト こちら

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