« 2011年10月 | トップページ | 2012年7月 »

街角旧車 MG・MGB

二人乗りオープンカーといえばイギリスのスポーツカーブランドMGの主力車種のMGB。 

今では、ほとんど見ることも無くなりました。 この車1度乗ってみたことがあるのですが、それも、大雨の日に…、

小さなワイパー動いているが前方が見えず、ものの10分ほどで雨漏り、目的地に着くころは室内の床は水浸し  

いい印象の無い車でした。

Mgb169

1962年から1980年まで生産された2ドアオープンカー代表的な車。これはラバーバンパーの後期モデルです。

のぶたCG公式サイト  旧車アーカイブ

クリスティーン

スティーブン・キング原作のホラー映画。 いじめられてばっかりの高校生アーニーが自分の意思を持つクリスティーン(58年型プリマス・フューリー)の虜になり復讐する内容。 CGなどで造られてない、何度も壊されても再生してしまうシーンや炎に包まれながら爆走するシーンは圧巻です。

Mov001

のぶたCG公式サイト    映画コラム

街角旧車 初代三菱コルト800

大分の周防灘近くの豊後高田市は「昭和の町」として、「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくるようなレトロ車が沢山ある街です。

1965年頃発売されていた三菱コルト800 乗用車タイプはその当時では珍しい5ドアのファストバックスタイルだったけど、商用車タイプもあったようです。

鮮やかなオレンジと紺色のボディペイントは三洋電機の営業車で使われていたようです。 

Mitsubishi_colt

ナンバーは健在だったので実動車です。

のぶたCG公式サイト  旧車サイト

ヤングガン

牧場主のスタンプの元で働くボニー等6人が、牧場主が殺されたことをきっかけに、彼等は復讐のため、悪の道へ足を踏み入れる…、何度も映画化されている「ビリー・ザ・キッド」の西部劇というよりは青春映画かな。 エミリオ・エステヴェス、チャーリー・シーン 、キーファー・サザーランドと2世スター の顔見せでもある映画。

Mov010

のぶたCG公式サイト  映画コラム

ワン・モア・タイム

娘の恋人が、20年前に亡くなった夫の生まれ変わりで、彼女の前に来ると前世を思い出し、娘そっちのけで迫ってくるロマンティックコメディ。 主演のシビル・シェパードは「タクシードライバー」に出演してます。 今はアイアンマンですっかり有名になったロバート・ダウニー・jrの演技は見ものです。

Mov006

のぶたCG公式サイト  映画コラム

街角旧車 マツダキャロル360

マツダの軽自動車キャロル360。全長/2.980mm 全高/1.340mm 全巾/1.295mm 排気量/358cc 出力/18PS 今の軽自動車の規格と比べるととても小さいです。 クリフカットと呼ばれるリアウィンドウの特徴あるスタイルや、ツートンカラーのボディはおしゃれです。

Mazda_carol

このキャロルも写真がないのでCGで作りました。

のぶたCG公式サイト  レトロ車をCGで再現

街角旧車 マツダ ルーチェ ロータリークーペ

「ハイウェーの貴公子」のキャッチコピーで1969年に登場した ルーチェロータリークーペ。 1972年の生産打ち切りまでに976台生産されたロータリーエンジンを搭載したスペシャリティカー。 開発コードはRX87 イタリアのジウジアーロのデザインで、マツダ初の前輪駆動車でした。

Luce_re_coupe

今回は、写真が無いのでCGで作りました。

のぶたCG公式サイト レトロ車をCGで再現

« 2011年10月 | トップページ | 2012年7月 »